心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして

“そこで、イエスは彼に言われた。「『心を尽くし、思いを尽くし、知力を尽くして、あなたの神である主を愛せよ。』”
マタイの福音書 22章37節

“聞きなさい。イスラエル。主は私たちの神。主はただひとりである。
心を尽くし、精神を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。
私がきょう、あなたに命じるこれらのことばを、あなたの心に刻みなさい。
これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家にすわっているときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。
これをしるしとしてあなたの手に結びつけ、記章として額の上に置きなさい。”
申命記 6章4~8節
“あなたの神、主を恐れなければならない。主に仕えなければならない。御名によって誓わなければならない。”
申命記 6章13節
“あなたがたがマサで試みたように、あなたがたの神、主を試みてはならない。”
申命記 6章16節

Print Friendly, PDF & Email
カテゴリー: マタイの福音書, 申命記 パーマリンク